身長150-155cmの背が低い女子向け、おしゃれなファッションブログまとめ

覚えている限りずっと、背の順では前から5番以内でした。幼稚園の前から2番目に始まり、いつか伸びるだろ、いつか伸びるだろ、と思ってたらとうとうあんまり伸びないまま23歳になりました、のだも(@nodamoyo)です。ちなみに今は身長150cmくらいなので、5フィートよりちょっと低いくらい、日本でもアメリカでも道を歩いているとちっちゃい方になります。

背が低いことにコンプレックスを感じたことはあんまりないのですが、背が高かったらマキシスカートとかもっとはけるのになー、と思うこととか、普通の服だとウエストがずれるなー、ということがたまにあります。

背が低いと可愛い小動物っぽい感じの服をおすすめされることが多いです。でも私はふわふわでふりふりの裾が広がったワンピースとかより、しゅっとしてかっこいい目の服が着たいな、と思ってたんですけど、なかなかそういう感じのファッションブログとか雑誌とかがなくて

あと雑誌だと、「低身長の女子向け!」とか書いてあっても、結局158cmの人とかを紹介していて、全然低身長じゃない。155cmを超えたあたりから私のスタイルでは手が届かなくなり始めます。

本当に身長150cmくらいのかっこいいロールモデルが欲しい、と思っていた時に見つけたのがこのブログでした。

 

Extra Petite

from Extra Petite

身長150cm台でもそうじゃなくても、このブログは参考になるはず。でも背が低い女子には、より参考になると思います。

このブログは本当に可愛くて、お洒落で、全部真似したい!書いているのはボストンで金融系のお仕事で働くJeanさん。身長(150cm)も体重も靴のサイズも全て公開されているので、リアルに参考になります。

服のレビューも丁寧だし、正直な感想が書いてあるので信頼がおけるし、たまに登場する旦那様(私がブログを読み始めた四年前は彼氏だった)とのコーディネートも素敵です。安く買い物をするコツとか、服のお直しの仕方とか、今季おすすめのブランドまで網羅してあるこんなブログは他にないと思います。

このブログを追っていると、「プチセクション」といって、身長が低い人向けのデザイン展開をしているブランドの把握ができるのもポイント。そういうブランドで”Petit”と付いているものは、普通サイズをただ縮小しただけじゃなくて、背が低い人に合わせて一から作った服なので、最初からぴったり合う確率が高いです。私はこのブログを読んでからAnn Tylor でお買い物をするようになりました。ブログで他に紹介されているのは、Banana Republic、 Theory、 Gap、 Loft、 Old Navy、 J.Crew、 Topshopとかですかね。

紹介してねとお願いされたわけじゃなくて、私がただこのブログの大ファンなだけなんですけど、本当に、ぜひ読んでください。めっちゃ可愛くてお洒落なので。本当に。このブログを発見した時の感動を他の背が低い女子と共有したい。Jeanさんインスタグラムのフォロワー44万人いるので、知ってる人もいるかもしれません。

Extra Petiteが完璧すぎて、正直断とつ一位だと思うんですけど、他にも背が低い女子向けファッションのお洒落なブログはまだまだあります。



Extra Petite でも定期的に紹介されている、海外通販サイトのshopbop。日本からでもお買い物できます。

 

Wendy’s Lookbook

 

from Wendy’s Lookbook

Extra Petiteに似て、大都市にすむWendyさんという方が書いてるブログです。これまたお仕事スタイルから週末ファッションまで網羅してあって、豪華です。Extra Petiteに比べると、もう少しエッジーで攻めた感じのコーディネートが多いかも。彼女はなんとインスタグラムのフォロワー数100万人

インスタグラムとかのSNSのフォロワーが全てだと思ってるわけじゃないんですけど(私自身はインスタグラムのアカウントを持ってない)自分の趣味をここまで発展させて自力でブランドを作った結果としての万単位のフォロワー数はかっこいいと思います。

それに彼女はオンラインのキラキラライフだけが自分の生活じゃない、ということをはっきりとさせていて、自分の生い立ちの苦労や普段の悩みなどもブログ記事にしているところが、魅力の一つだと思います。

 

Alterations Needed

 

from Alterations Needed

上の二つのブログよりも、ちょっとかっちりしてシンプルな、デニムの登場率が高いブログ。シャツ、ジーンズ、ブレザーみたいなシンプルなコーディネートが好きな人はこのブログつぼだと思います。

書いているのはKellyさん、身長は150cmぴったりくらい。メンズファッションが好きということで、ブログにも大きめのサイズのシャツをうまく着こなす方法とか、タイを取り入れる方法とかが紹介されています。

 

Bomb Petite

fromBomb Petite

このサイトはブログではなく、メディアです。それに”プチ”の定義が身長163cm以下なので、日本人的には背低くなくない?という感じもちょっとする。モデルさんの写真も明らかに背が高そうだったりします。

でもサイトのデザインは可愛いし、メディアだけに最新のトレンドとかも紹介しているので、定番の「背が低い女子向け春ファッション」とか「体型別スタイリング」みたいな記事が読みたい人にはおすすめです。

以上が私が定期的に読むブログです。でももっと見たい、違うテイストのファッションも見たい、という方のために、定番でおすすめできる”プチ”ファッションブログをあといくつか紹介していきます。

 

Lace and Locks

from Lace and Locks

カジュアルで可愛いファッション。色使いが鮮やかです。書いているのは身長152cmのKimさん。Extra Petiteにちょっと似てるけど、Kimさんは南カリフォルニアから書いているそうです。日差しさんさんでカラフル。

 

Retro Flame

 

from Retro Flame

ニューヨークに住むErikaさんのブログ。写真もきらびやかでまさにニューヨークのシティガールって感じです。ゴシップガールとか好きな人はこのブログつぼかも。ファッションだけじゃなくて、旅行のこととかライフスタイル全般についても書いてあります。



Extra Petite でも定期的に紹介されている、海外通販サイトのshopbop。日本からでもお買い物できます。

まとめ

こうやって並べて見ると、つくづくファッションって楽しいんだなーと思います。上に紹介したブログはどれも、書いている人たちが本当に服を着るのが楽しくて好きなんだという感じが伝わってきます。雑誌も好きだけど、手を出しづらかったり自分が着ているのがイメージしづらいこともあるので、本物の人間が毎日来ている服を見ることができるブログは参考になります。

というわけで以上、私が本当にいいと思う、身長150-155cm女子向けのファッションブログ紹介でした。

One comment Add yours

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *