システム作りが全て論

スタートアップで働いているので、新卒だけど仕事の裁量が信じられないくらいある。嬉しい、忙しい、楽しい、辛い。毎日アップダウンが激しい自分の気持ちと焦りとをタスクリストでなんとか制御している。知らないことがわんさかある(仕事の領域でも、普通に社会人としても)。でも「初めてなんでできません」なんて言ってる場合じゃないので、とにかくやる。

しばらく取り組み続けて思うけど、大体のプロジェクトとか取り組みって、システムさえ構築できればあとはなんとか回るんじゃないか。「売り上げいくら到達」とか「毎日読書をする」とか「部屋を綺麗に保つ」とか、どんな目標だって、書き出して、そのためにやれることをリストにして、かかる時間を見積もって、スケジュールにいれてしまえばできないことはない、と思う。難しいのがそこの一番最初のプロセスだ。どんな目標を立てればいいのか?その目標を達成するには、どんなことをしたらいいのか?見落としていない方策はないか?どれくらい時間がかかりそうか?ここを全部把握するのに非常に時間と労力がかかる。逆にここまできてしまえばあとはプランにしたがって行動するのみ。

実は今やっている仕事、これまでにほぼ経験がない分野だった。インターンでもほぼやったことがない。でも気がついたらいきなり責任者になってた。へへ。へへ、とか言ってる場合じゃないくらい知識が足りない。でもまあ、誰だって最初はゼロから始めるんだし、必死こいて考えて計画さえ立ててしまえばあとはきっとなんとかなるんじゃないか、と思ってる。知識を補うためにオンラインコースで勉強も始めてみた。グーグルのリソースの豊富さは半端じゃない。計画を立ててしまえるまでは何しても「その場しのぎ」感があってモヤモヤが残るので、とにかく早く計画を立てたい。早く2018年を始めたい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *